北陸旅行の思い出

MENU

北陸旅行の思い出

子どもが小学校5年生ぐらいの冬ですが、高校の卒業生たちがメールのやり取りをしているメーリングリストのオフ会で、北陸にいるメンバーと会おうという話が持ち上がり、数人が横浜から北陸に行くことになりました。

 

東京駅から新幹線と特急を乗り継いで金沢まで行くと、金沢在住の後輩たちが迎えてくれました。

 

スポンサードリンク

 

今回の目的は、氷見の民宿に泊まり、新鮮なカニを食べまくるというグルメざんまいです。

 

横浜から行ったのは、女性3人と子供2人の計5人で、北陸のメンバーはご夫婦1組と男性2人でした。

 

まずは、車で合掌造りの白川郷まで行って、冬の雪に閉ざされた合掌造りの村を見学しました。

 

住宅はお土産屋さんに改造されていて、民芸品などを売っています。

 

雪が深くて、雪が好きな息子が思い切り雪にダイブしていました。

夜はカニの食べ放題!

夜は氷見にある民宿に泊まってカニの食べ放題の宴会と温泉ざんまいでした。

 

なかなかの贅沢です。

 

外は雪が積もっていましたが、寒さを感じませんでした。

 

こんなにカニを食べたのは初めてでした。

 

友人が息子にカニの食べ方を教えてくれました。

 

次の日には、帰る前に氷見の魚市場に寄りました。

 

ここで新鮮な海産物をお土産に買って行きました。

 

北陸に住んでいる同級生とかにも会えて、とても懐かしかったです。

北陸旅行の思い出関連ページ

楽しかった沖縄旅行
私はゴーヤチャンプルーがあまり好きではありませんでしたが、本場のゴーヤチャンプルーを食べたときはびっくりするくらい美味しかったのを今でも覚えてます。
北九州とか旅行したあの日
かつて私は北九州旅行を下道でドライブした事があります。北九州の小倉と博多には24時間営業の有名なスパがあるので、そこで安く泊まり身体を癒しつつ観光するとすごく安上がりな旅となりました。
神戸の旅行のオススメ!
兵庫県の神戸に旅行するならいろいろな見所が多いと思います。その中でも私は三宮駅から徒歩30分、新神戸駅からだと歩いて8分くらいの所にある布引の滝をオススメします。
奄美大島の思い出
奄美大島では、ガジマルの木登りをしたり、鶏飯を食べて、賑やかな、家族団らんをしました。出身地が横浜の山の方だったので、何もかも私にとっては新鮮でした。
シンガポール旅行で押さえておきたい3つの交通手段
羽田空港からの直行便も多い国と言えばシンガポールですが、旅行をする際に押さえておきたい3つのことをまとめてみました。
思い出に残った沖縄への旅行
沖縄の食べ物は本土のものと違って、とても個性的です。個人的に、おばちゃんがやっている定食屋のゴーヤチャンプルーが美味しいと思います。
福岡旅行の思い出
野球のシーズンではなかったので人はあまりいなかったですが、グッズなどお土産を買ったり、ドームの周りを回ったり、見学できるところはさせてもらって面白かったです。
和歌山の白浜温泉へ!
海が目の前に見えて、海が眼前に迫ってくる感じでした。少し塩っぽい温泉だけどぬるめなんで、ゆっくり海を眺めてぼ〜っとお湯につかれば嫌なこと忘れて幸せホルモンで満ち溢れますね。
突然!箱根お正月旅行
私が22〜3歳の頃にいきなり友人から、「お正月に箱根へ旅行に行かない?」と誘われました。お正月に箱根なんて、高いなぁというのが正直な気持ちでした。